takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

み~んなでキラッとプリティーライブ2018 感想

これは プリッカソン Advent Calendar 2018 の12日目の記事です.

先日,み~んなでキラッとプリティーライブ2018 に参加してきました. その感想を書いていこうと思います.

さて

み~んなでキラッとプリティーライブ2018 について

簡単に言うと,これは

の曲をそのキャストが歌うライブイベントです.

幕張メッセで開催されました. 実際の会場の写真は以下で見ることができます.

natalie.mu

開始前

ライブ会場周辺には,展示スペースや物販スペースがありました.

公式ページに,展示や物販の説明があります.

★12.9開催「み~んなでキラッとプリティーライブ2018」★展示ブースの詳細を公開♪|TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」DVD・CD公式ホームページ

ゲームの展示やライブグッズやBDCDの販売と盛りだくさんです. おや,その中にパースできない文字列がありますね

③全農ブース お米&おむすび販売 お米応援大使・夢川ゆいも登場! 全農ブースでは今年も全国各地の銘柄米を販売します。 さらに今年は国産米使用のおむすびも販売決定! 購入特典として「お米応援大使・夢川ゆい」の限定缶バッジ※1をプレゼントします! 「お米応援大使・夢川ゆい※2」とのふれあいタイムも実施予定です。 ぜひお越しください♪

意味がわかりませんね. 一緒に来た方はそのブースで米を買っていました.

昨日Twitterで「1年ぶりにコメを炊く」と言っていました. 意味がわかりません.

ライブ

昼開催とよる開催の両方に参加しました. 印象に強く残った場面や曲をいくつか紹介します.

Miss.プリオネア

この曲は,華園しゅうか ちゃんというキャラクターの曲です.

現実主義な子で,「ユメの力」を信じる主人公とは対極の,ライバルのようなポジションで描かれています. それとは裏腹に労力を惜しまない努力家で,「周りに見せない努力」で常に自分を磨こうとする姿勢に惚れ込んだファンは少なくないと思います.

実は,華園しゅうかを演じる朝日奈丸佳さんにとって,今回の開催地「幕張メッセ」はとても悔しい思いをした場所でもあります.

以下は,オータムライブ後に朝日奈丸佳さんが投稿したブログの一部です.

華園しゅうかを演じると決まった日から、いつかこの日が来るのかなって思っていて だからその日がいつ来てもいいように、ずっと私に出来る準備をしていました。 歌とかダンス、身体作り・・・・・・

だけど、 去年の冬のマクパリでのウィンターライブ、

私がいたのは客席でした。

本当は出たかった。でも、まだその時じゃなかったんだ。 だってその時のしゅうかは、わたくしは、ともだちと歌う楽しさを知らなかったから。

文章から分かる通り朝日奈丸佳さんは誠実で真摯な方です.

去年の幕張での悔しい思いを知ってるだけに,幕張で歌う姿は本当にに泣けました.

今回のライブではトロッコという舞台装置が多用された印象があります. トロッコは,移動する台の上に演者が乗り,それが客席の間を通るような仕組みです.

ロッコで間近に見た朝日奈丸佳さんが,ふと 華園しゅうか ちゃんと重なりました.彼女の強さを、魅力を、朝日奈丸佳さんは十分に引き出してくれます.

ロッコが移動し,ライトとトロッコ,そして僕が一直線になりました. 朝日奈丸佳さんのシルエットがバシッッと網膜に焼き付きました.

もうだめ,涙が止まりませんでした.

Memorial

Memorialは、プリパラのファンにとって「ケジメの曲」です。

実に4年間放送されたプリパラシリーズは、2018年3月27日に放送を終了しています。

終了が予告された当時、焦るファンを置いていくようにクライマックスにさしかかりつつある物語の展開。その、クライマックスである最後のクール(最後の12話)のOPに選ばれたのが「Memorial」です。

その曲の歌詞が,本当に「終わり」の歌詞なんです. AメロもBメロも紹介したいですが,サビだけ載せます.

はじめての
ドキドキ思い出して
何もかも輝いて
無敵にだってなれた

これからも
どんな未来が来ても
想い出は胸の中
キラキラきらめいているよ

いつまでも
ずっと プリパラドリーム

「本当に終わっちゃうんだ」といった寂しい気持ちとともに,未来に希望を見いだす新しい一歩の曲なんです.

さて,今回のライブはプリパラの次シリーズである現在放送中の「キラッとプリ☆チャン」にスポットの当たるものだったわけですが,そこでこの曲です.

ずるいと思いませんか?

「はじめてのドキドキ思い出して」 「何もかも輝いて」,プリパラの場面が走馬灯のように頭を駆け巡ります.

「これからも」 「どんな未来が来ても」,ステージには「キラッとプリ☆チャン」のキャスト・スタッフたちの新しい物語が紡がれ始めています.

当たり前だったものが一つなくなる.そういったことを受け入れつつ,この歌が確かに「そこにプリパラはあった」という事実を残し続けて行くことに感謝し,僕はただ静かに泣くしかありませんでした.

プリティーリズムメドレー

ライブの終盤,事前の告知どおり「プリティーリズム」の主人公たちを演じたキャストが登場しました.

プリティーリズム」は「プリパラ」の前身とも言える作品です.3つの物語があり,それぞれの主人公がいます.

これらのキャラクターは,(あくまでパラレルワールドとして)「プリパラ」内の伝説のユニット「Saints」としてシルエットのみ登場します.「プリパラ」は「Saints」に憧れる真中らぁらが最初の一歩を踏み出すところから物語が始まります.

「Saints」の歌う唯一の劇中歌は「Make It」です.「Make It」はプリパラの数ある曲の中でも作品を代表する大人気曲です.私は,今回のライブでも「make It」を歌うだろうと睨んでいました.

当日,私は膝から崩れ落ちました.

なんと,「オーロラドリーム」劇中歌である「Dream Goes On」のイントロが流れ出したのです.

「ありえない...」,完全に不意を打たれました.そして,春音あいら ちゃん役の阿澄佳奈さんが歌い始めます.当時そのままだ....

僕は 「ああ…こんな…8年前のアニメの劇中歌にコール当てられる日が来るなんて…そんなのことが許されていいのか…」 となって泣き崩れてしまいました

泣きながら光る棒を振り続けました.コールを打ちました.

お母さん,僕は泣きながら光る棒を振りつつ女児アニメの主題歌にコールを打つ22歳にになりました.毎日ありがとう.

次に流れるのは,2作目主人公である 上葉みあ ちゃんが所属するチーム「Prizmmy☆」の歌である「Dear My Future ~未来の自分へ~」です.

この曲は,「プリパラ」でも一度流れたことがあります.

みあちゃんは,パラレルワールドである「プリパラ」では名字が変わり 華園みあ ちゃんとして登場します.名字で感づいた方がいるかも知れませんが, 華園しゅうか ちゃんの姉として登場するのです.

放送当時,「まさか,もう一度TVでライブを観れるなんて...」とひどく感動した覚えがあります.それが,まさか,ライブで, 大久保瑠美さんの歌が生で聴ける日が来るなんて思ってもいませんでした.ありがとう神様....

次に,プリティーリズム3作目の主人公である 彩瀬なる ちゃんの歌,「ハート イロ トリドリ〜ム」です.

あ〜〜〜〜〜幸せ....

本当に幸せな曲です,リアルタイムで観ていた頃を思い出します. 「プレティーリズム」シリーズは「プリパラ」と違い重い話もあることが特徴です.それぞれの登場人物に様々な葛藤がある中,いつも周りを笑顔にしていたのが主人公の 綾瀬なる ちゃんなんです.

ステージ上での振り付けがまたかわいい... 素晴らしいレポートイラストを書いてくださった方がいたので貼ります.

これを観たかったんだよこれを...涙が止まらねぇよ...

おわりに

といった感じでとても良い思い出となりました.

ココ最近,就活等で心をすり減らしていましたが,これからも頑張っていこうと思えるような素敵な時間でした.

そうそう,ライブ中に「プリパラ」のライブツアーの開催の告知がありました. 興味持っていただいた方は是非参加してみてください.

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! イベント・オーディション | TVアニメ「アイドルタイムプリパラ」DVD・CD公式ホームページ

以上です,長文失礼しました.