takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

ディジコンアドベントカレンダー、始めました

この記事はディジコンアドベントカレンダーより、12/2の記事です。

 

はじめちゃったよ。

 

ということで2日目なんだけど、このアドベントカレンダーのトップバッター。

せっかくなのでこのアドベントカレンダーについての話をしていこうかなと思います。

 

 

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダー、今アツいですね。

簡潔にいえば、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントですね。

本来は、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーのことを言うらしい。アメリカとかの風習だってさ。

 

ディジコンとは

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の略称です。実体は秘密結社です。

詳しいことはショボイHPでも見といてください。

http://takushokudcrc.github.io/

 

何故ディジコンで

ご紹介遅れました。ぼく、拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会*1の会長を務めている”なかひこ”と申します。主にツイッターにいます。

で、なんでディジコンでやることになったのかというと、ぶっちゃけ会長の独断です。まあ、みんなも一回ぐらいブログを書いておいた方がいいんじゃないかな~とかいろいろ考えた結果です。きっかけをくれたH教授に感謝です。

 

簡単なルール

まあ、みんな初めてなんで基本的にゆる~くやっていくと思いますが一応規定は作らないとね。

  • 記事は1日1つ誰かが書く
  • テーマは自由、2次嫁からハッキングまで
  • 関係のない個人、団体へ迷惑をかけるようなネガキャンは禁止
  • やるといったら有言実行
  • 書置きOK。早めに作った場合は自分の日付になるまで公開しない事
  • 記事の先頭にアドベントカレンダーへのリンクを掲載すること

以上。こんぐらいかな。

ルールを守って楽しくやっていけたら僕は嬉しいです。

 

最後に

現在23時。風呂にも入らずに記事を書いています。

ギリギリなんで今日はこんぐらいで勘弁してください。

さすがにディジコンは20人もいないんで、僕も何回か書いてカレンダーを埋めていく事になると思います。

次回はギークな話をするので是非見てくださいな。

 

ということで以上、ディジコンアドベントカレンダーより、12/2の記事でした

*1:何回も言いますが秘密結社です