takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

GoogleSitesのチュートリアルが捗る書籍とかどうですか

皆さんお久しぶりです。

マジでお久しぶりです。

 

ということで当方、久しぶりのブログなんで張り切っていきます。

 

今回は、僕がいろいろとお世話になってるT田さん(著者名で分かるので)が出している書籍を読ませていただいたので感想と布教を書いていこうかなと。

あと、マジで独断で書いているので間違っているところや失礼な部分があるかもしれないのでご了承ください。

 

 

1.Google関連サービスの布教の難しさ

検索エンジンとしてGoogleには便利なサービスがたくさんあるのですが皆さんご存知でしょうか?

皆さんがご存知であろうGmailとかは有名ですよね。

www.google.co.jp

これを使う際にGoogleアカウントを登録するのですが、このアカウントを持っていると様々なサービスを使えるようになります。

例えば、GoogleDrive、GoogleカレンダーGoogleSites等ですね。

 

これなんですが、なかなか他の人に教えようにも上手くいかない...!

「GoogleDriv(ry」「USBメモリ持ち歩けばいいじゃん」

違うそうじゃない。

 

敷居が低い部類の中では敷居が高いというか、「ブラウザでログインしてこのボタンをクリックして...」といった行程が難しい感じるようでなかなか興味を示してもらえないんですよね。

 

2.そんなあなたに

 今回は、GoogleSitesといったサービスに絞った書籍の紹介です。

Google Sitesで、できる!簡単ホームページ入門

Google Sitesで、できる!簡単ホームページ入門

 

この書籍、何がすごいってGoogleアカウントへのログイン方法から説明されているんです。スクリーンショット付きで。

こんな丁寧にやるものなのか...。他の資料でも省かれていると思われる部分から説明があるとは、流石初心者向けと言っているだけある。

 

スクリーンショットが本当に満載で画像の工程を真似していくだけで誰でも簡単に自分のWebサイトが作れてしまいます。こりゃすげぇや。

 

初心者の方に送りたい一冊!周りにWebサイトを開設したいという人は何人かいますが、やはり敷居が高いような話を聞きます。これを読めば、そんな心配をする必要ないですね。

 

逆に使いこなしている人にとっては不要かもしれないと感じた。

 

3.大盤振る舞いとか言うレベルじゃねぇ

この書籍!なんと14日17:00〜15日16:59で無料になるそうです!amazonへ急げ!

 

 

ということで以上、久しぶりの記事になりました。

春休みに入ったのでブログも再稼働させたいなぁとか考えているのでこれからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。