takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

ガルパン4DXを観る人へ ~4DXを120%楽しむために~

んにちは。

ガールズ&パンツァー4DX版観てきました。

13回目の視聴なのにまた泣いてしまった...。EDが本当にズルい。

 

せっかくなので忘れないうちに、ガールズ&パンツァー4DX版を鑑賞する際の注意点とかアドバイスとかをまとめておきます。

 

 

 

始めに

の記事では、公式で無料配信されている序盤映像までの内容に関してはネタバレをしていきます。初めて観る人への配慮は最大限にしますがご了承ください。

また、シーンについて言及するときは”(動画内n秒)”と記載していきます。


『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤 大洗市街戦 一部配信

 

また、参考にさせていただいたり、引用等をさせていただいたページにつきましては、最後の方にリンクを張らせていただきます。問題がありましたら削除しますのでよろしくお願いします。

 

 

ガルパン4DXの魅力

4DXとはと、説明をしても長くなるのでガルパンの映画内で実際に使われた表現を並べていこうと思う。

 

  • 戦車が走るシーン(例:動画内1分33秒)でシートが大きく揺れ
  • 戦車内のシーン(例:動画内4分37秒)では戦車の振動がケツに伝わり
  • 砲弾が掠めるシーン(例:動画内50秒)では耳元で突風が吹き

 

さらには風が吹いたり(動画内5分11秒)、シアター前面付近を煙が舞い、前シート後部から水が吹きかけられ雨が降ったり爽やかな匂いが漂いシャボン玉が飛び、といった感じです。

システム的には雪も降らせることが可能らしいが特にそういうシーンはなかった。

 

4DX紹介動画もあるので一応貼っておきますね。


4DX® 機能紹介 [公式]

 

まさにガルパンのためのシステム!と言っても過言ではないほどの相性の良さなんです。

観るか迷っている人、一生後悔したくなければ観ましょう!

 

 

最大限に楽しむために(注意事項やアドバイス)

まあ色々と癖のあるシステムなので、ルールや弊害があります

初めて4DXを観た自分が気になった点をいくつか

荷物は膝上のみにしか置けない

椅子が縦横無尽に動き回るからでしょうか、足元等に荷物を置いておくことはできません。上映開始前に係に案内されるロッカーに預ける形となります。

ここでの注意点としては、

  • ロッカーは大きくないので、大荷物で来場しないこと
  • ロッカー用に100円玉を用意しておこう(返ってきますよ)
  • 上着等もしまえるなら、ロッカーにしまっておいたほうがいいかと
  • ポケットにしまうようなものもできる限り預けよう(振動で痛いと思う)

といったところでしょうか。あとは当たり前だけど、ロッカーは2つ以上使ったりしないようにね。おじさんとの約束だ。

想像以上に揺れる

揺れます。本当に遊園地のアトラクションかと思うぐらいにエゲつない揺れ方をします。戦車が丘を越えるシーン(例:動画内1分33秒)ぐわっと前に傾くわ、射撃シーン(例:動画内50秒)でシートがズンッと後ろに引かれるわで振り回されます。

と、それ関連で注意しておきたいことが幾つか。

  • 深く腰掛けておき、いつでも揺れていいように備えておくこと
  • 椅子が繋がっていて振動が伝わるので、座り直し等は慎重に
  • 尿意を催すので必ず上映前に出しておくこと(念には念をね)
  • 飲食は基本的に行わないこと(実際に同じ列の人が派手にこぼしてた)

これに関しては

それなのにユナイテッド・シネマは、ダージリンピーチティソーダ+ポップコーンM+フィルム風しおりがセットになった「ダージリン様のポップコーンセット」を販売する。これは罠だ。気をつけよう。
ドリンクはフタ+ストローなので戦車に乗っていないシーンで手を伸ばせば大丈夫だろうが、ポップコーンは上映中に食べないほうがいい。上映前に食べてしまうか、大きめのポリ袋を持参して荷物と一緒にロッカーに預け、持ち帰るか上映後に食べよう。

ガールズ&パンツァー4DX版を観るガルパンおじさんに、4DXおじさんからのアドバイス | N-Styles

と、先人の方が言っています。

こぼしたりしたら周りにも迷惑をかけるので気を付けたいところですね。

容赦ない水のぶっかけ

雨のシーンとは別に、幾つかのシーンで顔に向かってすごい勢いで水が吹きかけられます。霧吹きとか言うヤワなものではありません。

これに関しての注意点としましては、

  • 眼鏡の方は、必ず眼鏡拭きを用意すること
  • 手元のスイッチでOFFにすることも可能なので確認しておくこと
  • マスク等は代えを用意しておこう

といったところでしょうか。

 

そうそう、僕はコンタクトだったので眼鏡拭きとか用意せずに済みました。そういう選択肢もアリだと思います。まあ、水を拭ったりするときに勢いで外れてしまっては元も子もありませんが。

その他の各種演出について

上記にある通り、そのほかにも煙やシャボン玉、風や雨といった様々な演出効果があります。場合によっては、全てがいい方向に作用するわけではないので、注意していきたいところです。

主なポイントとしては

  • 耳元の突風、耳や首が性感帯の人は覚悟しておこう
  • 風で荒ぶるので長い人は髪をピンやゴムで留めておこう
  • 雨の演出を感じるために袖を捲っておくといいかも?
  • 煙の演出では右前や左前周辺の席だともろに浴びることに
  • 前方2列の席はシャボン玉の爆撃を受けるので少し気になるかも?

と、こんなところでしょうか。

下の二つに関しては、自分は5列目だったので、あくまでも憶測です。

 

ちなみに5列目は少し後ろかなぁと感じました。もう少し前で、3列目あたりで観ても良かったかも。

 

 

関連リンク

ずは公式のページ。特典や上映劇場が確認できます。

 

次に、自分が観る前に参考にさせていただいたり、この記事の参考にさせていただいたページです。これらの記事のおかげで無駄なく楽しめました。本当に感謝です。

 

ネタバレ感想

こからは上記の動画にあるシーン以外のネタバレもしていくので、未視聴の方はブラウザバック推奨です。

まあ、気に入ったポイントを並べていくだけなんですが、せっかくなので4DXを観た後にこの記事を観た方がいらっしゃれば、共感したりしていただきたい。

 

 

 

 

 

 

まず皆さんに報告があります。

 

 

お風呂シーン、シャンプーっぽい甘い爽やかな香りを確認しました!!!!!!!!!!!!!!!

 

友人が鼻づまりで分からなかったみたいなので、僕の勘違いかもしれませんがね。(勘違いでお風呂シーンの匂いを認識してたとしたら僕は病気ですね)

 

あとはカチューシャを逃がす際の雨のシーン、臨場感が半端なかったですね。凄いのはこの演出で気が散るようなことはありませんでした。

先人の方も

 通常版では演出効果としての雨シーンなので、観客としてはあまり雨であることを強く認識していたわけじゃないのですが、ああやって実際に雨降らせるとすっごく状況が補強されます

  陰鬱なというか苦しい感じが強調されてすごく良い効果。かといって気が散ることもなく思いっきり泣けてしまいました。メガネについた雨を拭きながら涙を拭いていましたね。

4DX ガルパン劇場版 感想:この猛烈な楽しさは4DXのキラーコンテンツだ! - アニメとスピーカーと‥‥。

 と言ってます。まさにこれ。演出を感じさせない演出に感服です。

 

 

最後にEDの冒頭に飛び交うシャボン玉。

観覧車の一枚絵でウルッと来てしまう人は多いのではないでしょうか。シャボン玉が降ってきて更にその一枚絵が輝いて見えて、余韻や感動がバーッと流れ込んで来て、もう泣くしかない

ちなみにEDの歌詞、この曲の歌手でもあるChoChoさんの作詞なんですよね。キラキラした高校生活を送った人なんだろうな...。

 

 

 

 

 

と、まあこんなもんでしょうか。

 

皆さんにさらに楽しんでいただけたらと思って書いた記事でしたが如何でしたか?

感想や意見、コメント等にてお待ちしております。

 

 

--------------

追記

BDの予約が始まってますね。

それぞれで特典が違うようなので調べてから買いましょう!