takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァーチャルな人やものを検索できる LOD - Vlueprint の紹介と LOD の解説

Vlueprint というプラットフォームを作っています。 今回は、 Vlueprint に興味を持っていただきたく、その紹介していけたらと思います。 また Vlueprint を支える技術であるところの LOD についても解説していきます。

PrismDB の紹介 と プリパラで学ぶ LOD

プリッカソンというコミュニティで PrismDB というものを作っています。 PrismDB がどういうものか、わかりやすいように説明していければと思います。

美少女勤務を支える技術( Airpods Pro でモーキャプをする )

皆さん、 Working From Home していますか? 私はしばしば美少女としてオンライン通話に参加しています。 今回は、それを実現するための技術要素について解説していこうと思います。

カメラに映っている人間にスーツ着せるやつをデスクトップアプリにした

web-demo-suit というマジモンのクソwebアプリを以前作ったことがあります。 今回は、それをデスクトップアプリにしたので、紹介していこうと思います。

PrismDB を支える技術( LOD を理解せずとも使えるプラットフォームを目指して )

プリッカソンというコミュニティで PrismDB というものを作っています。 今回は、PrismDBを作っていく上で技術的に注力している部分を紹介しようと思います。 今回は LOD についてある程度知識のある方向けに書くので、PrismDB自体の紹介は少なめに、技術的…

#プリッカソン の紹介(2020)

プリッカソンのステッカー プリッカソンというコミュニティを運営(というか言い出しっぺ)しているものです。 コロナ下ということで活動の様式も変わってきましたし、もっといろいろな方に興味を持ってもらいたいということもありこの記事を書きました。