takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

Google Apps Japan Users Group Members Talk に行ってきた

 

三日坊主と言って始めたこのブログ、佳境の三日目。

 

今回はGoogle Apps Japan Users Group Members Talkに行ってきた感想を書ければと思います。

 

 

GoogleAppsという選択肢

このイベントはそもそも、Google Apps for Work 及び Google Apps for Education を導入している企業などの活動事例や導入方法のシェアをするような場になっています。(間違ってたらごめんなさい)

 

その例のGoogle AppsGoogleの提供するメールやらドライブやらハングアウトやらフォームやらの機能を内包したクラウドグループウェアです。

実はGoogleAppsScriptってのがありまして、まあ簡単に言うとGoogleの提供しているサービスを最強にカスタマイズするツールです。

 

そもそも学生の分際である僕が何故このイベントに参加したのか、それはタダ飯Google Apps Scriptに関しての情報を得られたらということでした。

 

既存のグループウェアに不満足な方々。ビルドアップ可能なGoogle Appsという選択肢はいかがでしょうか。Googleに媚びていくスタイル)

 

憧れの街、六本木

Googleといえば六本木(?)、ということで

f:id:takanakahiko:20151204181848j:plain

デデドン

2回目だけどデカい。頂上にラスボスが住んでるやつだって。

 

Members Talkの概要

先ほど少し言いましたが、主に内容としては

  • Google Appsの新機能の紹介
  • 導入事例の紹介
  • あっぷす先生(スペシャリストみたいな人たち)の事例紹介
  • 提携企業(パートナー?)によるサービス等の紹介
  • クイズ大会
  • ディスカッション
  • 交流会

とまあこんな感じです。

とまあ、今回お話ししたいのがディスカッションの内容についてです。

 

プロローグ

ディスカッションなんですが、興味のある分野毎に分かれてディスカッションを行うというものです。すみません説明下手ですね。

 

もちろん僕はAppsScriptという分野を迷わず選択。

 

AppsScriptの分野の人が座る場所に着席。

メチャクチャ景色がいい。

f:id:takanakahiko:20151204190130j:plain

フハハ!神になった気分だ!

はい、まあ座って待ちましょう。

 

.......

 

フフフ...、みんなもともと知り合いかよ...。メチャクチャ談笑してる...。話しかけられない...。コミュ力が足りねぇ...。

 

と思っていたところ、近くの席に座る方が!

加えてなんと話しかけていただきました!神か仏かに見えました。

 

ディスカッションで人生変わった

「○○で人生変わった」って2chスレタイみたいですよね。

 

周りに座っている方と話しながら事例紹介などを聞いた後、ついにきましたディスカッション。

 

結論から言うとメチャクチャ楽しかったです。

 

まずは、自分が普段どのように使っているかを紹介し合います。

どれもこれも面白い!「こんな使い方があるのか!」「これは俺もやったなぁ。」

僕もショボいながら発表しました。皆さんから興味を示してとてもうれしかったです。

普段、GoogleAppsScriptの話をしても誰も耳を傾けてもらえない僕からすると、本当に本当に幸せな空間でした

 

一通り発表がおわると、「AppsScriptを使う際の不便だと思う点や要望」というテーマで話が進みます。

 

「魔の6分制限をどうにかしてほしい」「他の人に使ってもらうのに一苦労」などなど。

うわこれめっちゃめっちゃわかる!って思いながら、僕は首を縦にブンブン振り続けていました。

 

「ああ、なんだこれ、メチャクチャ楽しい...」

僕はとても幸せでした。

 

新たな出会いと素敵な時間を提供してくれる。そう、Googleならね。

 

そして交流会へ

交流会、僕はずっとAppsScript界隈の方達にチヤホヤしていただいてました。

なんと、名刺を16枚も交換しました!

時には「Script勢力に学生がいると聞いて」と、他の分野の方が来て名刺交換の列ができたり。

自分で作っておいてなんですけど、あんなに酷い名刺をよく受け取っていただけたな...。

 

そして!ごめんなさい!

僕は名刺を12枚しか持ってなかったので名刺をいただいた方全員に渡せませんでした。本当にごめんなさい。

 

そして今回の真の目的

f:id:takanakahiko:20151204192337j:plain

f:id:takanakahiko:20151204192352j:plain

 

なにこれ!オシャレ!

未成年なのでお酒は飲めず。代わりに食べれるものを食い荒らしてきました。

 

出会い、すなわち別れ

ごめんなさい。かっこいい見出しにしたかっただけです。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、Closeの時間。

もっと皆さんとお話ししたかったなぁと思いつつ六本木ヒルズを後にしました。

 

ちなみに名刺頂いた方に先ほどメール送ったけど返信来るかなぁ。

迷惑じゃなかったらいいなぁ。

 

そのあと、素敵なイベントにお誘いいただいた方にスターバックスという、僕みたいな一端のオタクが入っていいのかわからない店で「豆乳なんちゃら」を奢ってもらいました。美味しかったです。

 

さいごに

当日会ってくださった方々、また誘っていただいたTさん、本当にありがとうございました。感謝しきれません。

 

もう一つ、やっぱりこういうイベントは学生でもどんどん参加するべきだと思いました。やはり、自発的に活動を学生がそれを大学内に留めておくことは、とてももったいないことだと思います。

社会人の方に認めていただき、さらにより有用性の高い情報を得られる。こんなに幸せなことはありません。次回は友人とかも誘いたいな...。

 

ちなみに、これからしばらくGoogleAppsScript沼に浸かろうと思います。見かけたら是非お声かけください。

 

あ、Facebookこちらですので友達になってください。

https://www.facebook.com/takayuki.nakayama.106

リンクの設定ってこれでいいのかな...。

 

ということで以上。イベントレポートでした。

 

つたない文章ですが、最後まで見ていただきありがとうございました。