takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

賃貸を選ぶ上での知見をインターネットで聞いた結果

こんにちは.

このまま修論が書き切れれば来年4月から社会人になります. そこで,来年からの一人ぐらしに向けて物件選びの知見をTwitterで募ってみました.

割と多く集まったので,私のツイートが消えてしまう前にここにまとめておきます.

おことわり

  • ブラフを適度に入れます
  • あくまでも僕の生活水準や居住地域での話なので,一般論ではないみたいです

もらった知見

風呂トイレ

  • 風呂トイレ別にしろ
  • 風呂トイレ別とは別に、洗面台が独立してるのも大事です
  • 風呂場の換気扇がたまに電気と連動しているので絶対に確認したほうがいいです 冬に寒い
  • 浴室乾燥あると梅雨時期に便利

共用施設

  • 宅配ボックスがあるところにしろ
  • 宅配ボックスは後付けしようと思えばできる
  • オートロックはカス 締め出されるため.
  • オートロックの物件に住む時はマスターパスワードを聞いておきましょう
  • 24時間ゴミ捨て可能ってのめっちゃ便利

キッチン

  • コンロは2口じゃないと死ぬ
  • 2口コンロは物置き
  • 調子に乗ってでかい鍋とか買いまくるな 使うサイズを考えて

洗濯機

  • ドラム式洗濯機置ける部屋がいい
  • 室内洗濯機置場必須です
  • はじめの物件は洗濯機置く場所がなくて辛かったので洗濯機置けると嬉しいと思います
  • ドラム型洗濯機を買え。ヒートポンプ型がちと高いが良い。洗濯物を干す手間から完全解放される
  • あとドラム式洗濯機、幅もそうですが蛇口の高さも気をつけないとウチみたいになります
  • まともな洗濯機買うと5万するし安い安い(ドラム式洗濯機について)
  • 物によってはシワッシワになりますよ(ドラム式洗濯機について)

インターネット

  • VDSL物件なのに光物件と平気で謳っている物件に入ってしまった。光コンセントがあるかは確認しましょう
  • 光対応物件の中でも特に部屋まで光ファイバーが来てるところオススメです
  • 光ファイバーは最大速度が10倍くらい違うので
  • Nuro光導入物件
  • 安い光回線は下手するとLTEより遅いのに解約効かなくて死ぬので注意
  • NUROじゃなくてもIPoEは早いらしい
  • 引越し業者とか不動産屋が勧めてくるやつはカカクコムとキャッシュバック比較して契約するといい
  • プロバイダ名+遅いとか、速度の実態を住む地域名で調べてみる

間取り

  • 稀に存在する20平米ない1kは狭いからつらそうという感じ
  • デカイ家具はちゃんと入るか確認したほうが幸せです

壁,構造

  • 上の部屋のセックスの声が聞こえる
  • RC2階以上ってのはよく聞きますね 木造1階は騒音と虫が不人気なので
  • 壁が薄いと匂いと音が壁越えてやってくるので地獄
  • 軽量鉄骨は要注意
  • 音が響くような壁は断熱材も殆ど入ってないから夏暑く冬クソ寒い部屋な事が多い
  • 匂いと音漏れはストレス溜まるからリモート勤務とかで家にいる時間長いなら防御力大事
  • 内見は他の部屋の人がいる時間を選んで壁を叩きまくって確認しよう
  • 近所の生活音はどうにもならないので、建屋のつくりについてはちゃんと見ておいた方がいいです
  • 1階の部屋に住む場合は、基礎がコンクリかどうかを確認しておいたほうがいいです。土むき出しの場合、湿気がすごくてカビが発生します

ガス

  • 自分はプロパンガスの物件なのですが、都市ガスの友人宅と比べ、ひと月で数千円ガス代が高かったです
  • 都市ガス物件が選べるなら都市ガスのほうがいいですよ。LPガスとガス代が倍違うから。

その他

  • 地上の駅近物件は始発から終電まで本当にずっと電車の音が鳴ってるので敏感なら気をつけてください
  • 電車は終電があるのでいいんだけど、高速道路が横にあると夜中も普通にうるさいので建物の防音がしっかりしててもつらいというのはあります。(慣れたので耳栓なしで夕方まで寝てられるけど)
  • 予算的に無理すぎでは
  • 山手線内だと家賃10万円越えませんかこれ
  • 掃除機はコードレスが良い。マキタのが安くてコンパクト。

まとめ

全部満たす物件は予算的に無理そうですが,参考にさせていただきます. ネガティブな情報ベースだと後悔する確率が減らせるので良いですね.

みなさんありがとうございました.

ほかにも何かあればこちら(私へのDM)から私に教えて下さい.