takanakahiko’s blog

多分三日坊主で辞めます。

「賃貸を選ぶ上での知見をインターネットで聞いた結果」と実際

こんにちは。

3年ぐらい前、社会人を始めると同時に一人暮らしを始めました。 その際にインターネットの人たちにアドバイスをいただき、それをまとめた記事を執筆しました。

takanakahiko.hatenablog.com

2ヶ月ほど前、皆さんにアドバイスいただいて選んだ物件を去り、新しい部屋に引っ越しました。 おかげさまで非常に良い部屋に住むことができて大満足でした。

そこで今回は上記の記事を振り返って、実際にそのアドバイスが自分にとってどうであったかを振り返りつつ補足をしていきます。

当時の状況と、実際に住んでいた物件

  • 新卒社会人
  • 会社(目黒駅)から 2km 圏内だと家賃補助 2 万円が発生する
  • 家賃 : 10万3千円(当時)(家賃補助により実質負担8万3千円)
  • 最寄り駅 : 白金台
  • 占有面積 : 26.25m²
  • 間取り : 1K
  • 主要採光面 : 西
  • 築年月(築年数) : 2006年2月(築17年)
  • 建物構造 : ALC
  • 建物階建 : 地上3階

もらった知見

風呂トイレ

  • 風呂トイレ別にしろ
  • 風呂トイレ別とは別に、洗面台が独立してるのも大事です

別にしました。洗面所兼脱衣所に洗面台がある感じでした。特に困りませんでした。

  • 風呂場の換気扇がたまに電気と連動しているので絶対に確認したほうがいいです 冬に寒い
  • 浴室乾燥あると梅雨時期に便利

後述しますがドラム式洗濯機があったので乾燥が不要でした

共用施設

宅配ボックスのない物件でした。 自分の部屋の玄関前が廊下が膨らんでいるような形だったので、そこに置き配をしてもらっていましたので困ることはありませんでした。 構造上(玄関を塞がないか)、民度上(同じフロアの人と喧嘩にならないか・持ち去りされないか)、置き配が可能であれば宅配ボックスがなくても問題ないです。

  • オートロックはカス 締め出されるため.
  • オートロックの物件に住む時はマスターパスワードを聞いておきましょう

オートロックではない物件でした

  • 24時間ゴミ捨て可能ってのめっちゃ便利

それはマジでそう。 僕の物件は、24時間ゴミ捨て可能ではない物件でした。 朝起きる必要のない勤務体系ではあったので、朝起きてゴミを出すことが非常に苦痛でした。

キッチン

  • コンロは2口じゃないと死ぬ
  • 2口コンロは物置き

コンロが2口の物件でしたが、かなり助かりました。 ソースを作りながらパスタを茹でたり、味噌汁作りながら肉焼いたりできてよかったです。

  • 調子に乗ってでかい鍋とか買いまくるな 使うサイズを考えて

これは本当にそう。 ユーンさん に 鍋セット (これのセット9にシールリッドが含まれないやつ)を頂いて使っていました。 特に不便なく使えていました。ありがとうございます。

強いて言えばオタクを呼んで鍋を食べる時に若干大きいの買うか揺らぎがちですが、それで買うと後悔してたなと思います。

洗濯機

  • ドラム式洗濯機置ける部屋がいい
  • 室内洗濯機置場必須です
  • ドラム型洗濯機を買え。ヒートポンプ型がちと高いが良い。洗濯物を干す手間から完全解放される
  • まともな洗濯機買うと5万するし安い安い(ドラム式洗濯機について)

これを信じてドラム式洗濯機を買いました。本当に買ってよかった。干して畳むのは人類には難しい。 機種は これ でした。

  • はじめの物件は洗濯機置く場所がなくて辛かったので洗濯機置けると嬉しいと思います
  • あとドラム式洗濯機、幅もそうですが蛇口の高さも気をつけないとウチみたいになります

買う前に気にした方がいいですね。 うちはかなりギリギリ置けた感じでした。あと2センチ大きかったらアウトでした。 とはいえ購入前にきちんとメジャーで寸法を測って このようなガイド で測定した上でしたので安心して買えました。

これはマジです。僕の場合はワイシャツとチノパンがシワシワになってしまいます。 ドラム式洗濯機買う場合はセットでアイロン買った方がいいかもですね。

インターネット

  • VDSL物件なのに光物件と平気で謳っている物件に入ってしまった。光コンセントがあるかは確認しましょう
  • 光対応物件の中でも特に部屋まで光ファイバーが来てるところオススメです
  • 光ファイバーは最大速度が10倍くらい違うので
  • プロバイダ名+遅いとか、速度の実態を住む地域名で調べてみる

これは本当に怖かったので不動産業者と大家さん、またNTTに対してそれぞれ確認しました。 実際に入居してからも問題なかったです。 速度ですが、500mbps ぐらいは安定して出ていましたね。建物の総戸数が5戸だったのも大きいかなと思う。

建物に穴を開ける工事がNGだったのでやめておきました。 ですが、特にインターネットが遅くて困ることはなかったです。 Nuro 今大変そうですね。

  • 引越し業者とか不動産屋が勧めてくるやつはカカクコムとキャッシュバック比較して契約するといい
  • 安い光回線は下手するとLTEより遅いのに解約効かなくて死ぬので注意
  • NUROじゃなくてもIPoEは早いらしい

最初に SoftBank光 を契約していました。 携帯の回線が SoftBank だったためです。携帯回線とのセット割みたいなやつで安くなりました。 ちなみにサポートの評判が悪いのですが、そんなことは全く感じませんでした。

解約に関しては気にしていたので、カレンダーに解約金がかからないタイミングをメモしていました。 解約金がかからないタイミングで、ちょうど楽天ひかりに移行しました。 移行理由としては、楽天ひかりのキャンペーンで携帯回線(当時無料)とセットで契約すると1年タダとのことだったからです。

間取り

  • 稀に存在する20平米ない1kは狭いからつらそうという感じ
  • デカイ家具はちゃんと入るか確認したほうが幸せです

26.25m² ですが広くは感じませんでした。収納が全然足りなかったです。 家具に関しては最初の引っ越しだったので、まあ入るやつだけ実家からもらって行こうかなというノリだったのであまり気になりませんでした。

壁,構造

  • 上の部屋のセックスの声が聞こえる
  • 音が響くような壁は断熱材も殆ど入ってないから夏暑く冬クソ寒い部屋な事が多い
  • RC2階以上ってのはよく聞きますね 木造1階は騒音と虫が不人気なので
  • 壁が薄いと匂いと音が壁越えてやってくるので地獄
  • 匂いと音漏れはストレス溜まるからリモート勤務とかで家にいる時間長いなら防御力大事
  • 内見は他の部屋の人がいる時間を選んで壁を叩きまくって確認しよう
  • 軽量鉄骨は要注意
  • 近所の生活音はどうにもならないので、建屋のつくりについてはちゃんと見ておいた方がいいです

すごく優秀な防音断熱防臭でした。 内見する時に壁をコンコンして確認しました。

  • 1階の部屋に住む場合は、基礎がコンクリかどうかを確認しておいたほうがいいです。土むき出しの場合、湿気がすごくてカビが発生します

3階だったので気にしませんでした。 カビは問題なかったです。

ガス

  • 自分はプロパンガスの物件なのですが、都市ガスの友人宅と比べ、ひと月で数千円ガス代が高かったです
  • 都市ガス物件が選べるなら都市ガスのほうがいいですよ。LPガスとガス代が倍違うから。

都市ガスでした。 持論ですが、家賃が数千円増えてでも住みたい物件なら住む、といった考えでプロパンでも高くなることを意識して契約できればよさそうですね。

その他

  • 地上の駅近物件は始発から終電まで本当にずっと電車の音が鳴ってるので敏感なら気をつけてください
  • 電車は終電があるのでいいんだけど、高速道路が横にあると夜中も普通にうるさいので建物の防音がしっかりしててもつらいというのはあります。(慣れたので耳栓なしで夕方まで寝てられるけど)

大通りから少し離れた住宅街だったので大丈夫でした。 最寄りも地下鉄だったのでうるさくなかったです。

  • 予算的に無理すぎでは
  • 山手線内だと家賃10万円越えませんかこれ

家賃は当時(今は変わってました)だと10万3千円でした。 家賃補助により実質負担8万3千円だったのでまあ僕の収入的には大丈夫でした。

  • 掃除機はコードレスが良い。マキタのが安くてコンパクト。

ルンバを買いました。 床に物を置くことも防げていてよかったです。大金叩いて買った過去の自分を褒めてあげたい。 ルンバは1Kからもおすすめで、理由としてはルンバ様のために床に物を置かないように人間の習慣が矯正されるからです。 習慣を15万円(最低で4万から)で買えるのはコスパが良すぎです。

まとめ

後悔情報ベースで情報を募集していたので、罠を踏み抜く前に回避できたのはとても助かりました。 本当にありがとうございました。